2012年5月7日月曜日

麒麟(KIRIN)

驚異の逸品「香港やきそば」
地元、神戸東灘区にある、
知る人ぞ知る中華の名店。
阪神深江から徒歩5分北上するのですが、
非常に分かりづらい場所にある為、
お店で一見さんは見かける事はない。
また店は喫茶店かスナックにしか見えないので、店の外装で美味しいと思う人はほぼいない。

しかし、その店の風貌を裏切ってしまう素晴らしい料理の数々。
一度食べた人は、一発でこのお店の虜に。
まず、ボクが一番好きなメニューが
画像にある「香港やきそば」。
ややドライな麺に、うまく豚肉とネギ、もやしのうまみが
重なり合い、独特の味を形成している。
炒め焼そばの最高峰に位置する逸品です。

ランチ営業では、麺orチャーハンを注文するのみですが、お手軽にこの名品を食べれる気軽さがあるのでおすすめ。
平日のディナーも予約はいっぱいなのですが、ラフに行っても良いでしょう。

ただし、土日ディナーは知っていないと行けない「麒麟ルール」があります。
まず、予約ですが、17時30分の部/19時30分の部 と二部構成。
お店には時間厳守で到着しなければなりません。
また、オーダーを一気に取ってしまうので、後からの追加注文は難しいという事。
これは、土日のフル満員状態でのお店の知恵ですが、
このルールを受け入れられないのであれば、行かない方がいいでしょう。
ボクを含めて、この麒麟を愛する人々は、予約/オーダーの方法に従い
麒麟の経営を助ける、サポーターの意識は強いのです。
量は少ないが美味い「水餃子」

それ以外を守れば、以外とフランクで気さくなお店。
のんびりと待ちながら、最高の料理を堪能できます。

個人的なおすすめは、
●水餃子 ●春巻き ●ピータン 
●鳥の唐揚げ油淋鶏ソース ●茄子の辛み炒め
●渡り蟹と春雨の土鍋煮込み

●香港やきそば ●チャーハン ●チャーシュー煮込みそば

本当は、白いボードにはあこう鯛の煮物、
ホタテ貝柱、鯛のお造り麒麟風(中華風カルパッチョ)
などの豪華食材が並ぶのですが、
ボクはベーシックメニューが好きです。

渡り蟹と春雨土鍋煮込み
できれば家族、仲間と6人位で訪問するのが、
いいかと思います。2人でも楽しめますが
どれを頼むか、非常に悩むのではないでしょうか?

なお、このお店は不定期に休む事が多いので
ランチを含めて必ず、電話にて確認してください。
場所が場所だけに、わざわざ行って休みだった場合
かなり凹みます。。。

Kirin 麒麟 広東料理
兵庫県神戸市東灘区本庄町3-6-12
JR甲南山手駅・阪神電車深江駅より徒歩10分弱
赤鳥居前交差点近く
078-412-1812
月~金 12:00~13:30 18:00~21:00
土日祝 17:30~21:00(LO20:30)
定休日   水曜・火曜不定休
駐車場   無し 近くにコインパーキング有り

0 件のコメント:

コメントを投稿